春日部でアーユルヴェーダが体験できるサロンをお探しなら…個室でリラックスできる【アーユルスペースえん】~ドーシャバランスについて~

春日部でアーユルヴェーダやオイルのトリートメントを受けるなら【アーユルスペースえん】~食事や生活習慣のことまでアドバイス~

春日部でアーユルヴェーダやオイルのトリートメントを受けるなら【アーユルスペースえん】~食事や生活習慣のことまでアドバイス~

春日部アーユルヴェーダオイルのトリートメントを行う【アーユルスペース えん】は、皆様が自分らしく活き活きとした日々を送るためのお手伝いをしています。

インドと日本国内で学んだアーユルヴェーダの教えのもと、トリートメントによる身体の変化だけでなく、食事を含む生活習慣のアドバイスなども行うのが特徴です。

その際にポイントとなる「ドーシャバランス」について簡単に見ていきましょう。

アーユルヴェーダのドーシャバランス

ドーシャとは「生命エネルギー」という意味で、「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」の3つがあります。
アーユルヴェーダではひとの体質や気質、心身の健康状態は、これら3つのドーシャ(トリドーシャ)のバランスによって決まると考えられています。

■ ヴァータ

ヴァータは風のエネルギーで、空と風の元素から構成されています。軽・冷・乾・粗・動の性質を持ち、身体の運動、感覚の刺激や神経の伝達、呼吸や排泄などに関する役割があります。

■ ピッタ

ピッタは火のエネルギーで、火と水の元素から構成されています。熱・鋭・流・変・液の性質を持ち、体内における消化や吸収、代謝といった働きを司ります。

■ カファ

カファは水のエネルギーで、水と地の元素から構成されています。重・冷・遅・油・緩の性質を持ち、肉体の構造や体力の維持、結合や同化といった役割を持ちます。

アーユルヴェーダ​の​意味する「健康」は​​、3つのドーシャが一人ひとりに最適なバランス状態にあることを指します。
一生変わることのな​い​生まれ持った先天的な体質を「プラクリティ」、生活習慣やライフイベント・時間・季節などによって日々変化する後天的なものを「ヴィクリティ」と呼び、これらはドーシャのバランスによって決まります。

もし、現在のドーシャバランス(ヴィクリティ)が、その人にとって最適なバランス状態(プラクリティ)と大きく離れていたとしたら、食事や生活習慣、適切なハーブオイルを用いたトリートメントによって、プラクリティへと近づけることが望ましいでしょう。

アーユルヴェーダは春日部の【アーユルスペースえん】へ~個室のサロンでこころからリラックス~

アーユルヴェーダは春日部の【ayur spaceえん】へ~個室のサロンでこころからリラックス~

アーユルヴェーダは春日部の【アーユルスペースえん】でご体感ください。

女性専用・個室・ご予約制のサロンとなっていますので、身体だけでなくこころからリラックス&リフレッシュすることができます。

嬉しいことに、春日部のある埼玉県外からお越しになるお客様も増えてきました。

アーユルヴェーダの考えを軸にした暮らし方のアドバイス、軽食がついたコースもご用意していますので、ぜひご利用ください。

お役立ちコラム

春日部でアーユルヴェーダなら

サロン名 アーユルスペースえん
住所 〒344-0112
埼玉県 春日部市 西金野井291-53
TEL 080-6676-4254
URL https://ayur-youjyou.jimdo.com/home