PITTAな彼女とayurveda


10代のころからの友人に高校の教師をしている子がいます

 

まさにピッタ(火のエネルギー)強めな彼女は

学生のころから計画的に物事を進め、

送ってくれるメールはいつも理論的かつスマート:)

 

大学院では生物学を研究し、卒業後は教壇に立ちつつ、

一生懸命にまっすぐに生徒と向き合う生活指導で

生徒さんからも親御さんからも、とても信頼の厚い、自慢の友人です

 

 

 

そんな彼女もまた、ayurvedaの考え方に魅力を感じている一人

ちょくちょく「こんな感じの体調なんだけど、どう?」というメールをくれます

 

その内容が、またおもしろいのです

 

「今はこのドーシャが乱れているようだから、こうするとラクになるよー」

というアドバイスの返事が、自分の身体で

実験・研究・考察をしたレポートのよう

 

さすが生物学専攻の元・研究者◎

 

質問に対して分からないことは調べる、という機会をもらえる上に

実際に試した後の変化を分かりやすく伝えてくれるので、

私自身、とても勉強になります

 

私は高校のころから「参考書を買って満足♩」というタイプでした。笑

なので、彼女のようにすぐに実践できることは素晴らしいなと思います

 

 

 

ayurvedaの叡智は実践してこそ活きるもの

試してみなきゃあ、もったいないですよー:)

 

ぜんぶを取り入れることは難しいと思うので

ぜひ、出来ることからゆるーりゆるりと、取り入れてみてくださいね

 

 

 

そんな彼女も一児の母で、今は二人目を妊娠中です

 

妊娠中はカパ(水のエネルギー)が増えやすいこともあって

むくみが出てきているようです:)

 

カパによって「重たい」「冷たい」「停滞」といった質が増えがちなときは、

「軽い」「乾燥」質を身体に増やしてあげるとラクになります


絹の手袋でするドライマッサージ・ガルシャナと

こころの風通しが良い状態でいられるよう、新しくはじめたという

資格に向けたお勉強は是非ぜひ続けてね、とお伝えしました♩

 

ただ、もともとピッタさんが強め体質ということから

頑張りすぎてしまう傾向に加え、掲げた目標を達成できないと

それがストレスになってしまう、という注意点があります

 

自分にたのしい変化や刺激をプレゼントする感じで、ほどほどにー、が

彼女の場合はポイントです♩♩

 

 

 

これからは季節は梅雨に向かって、ヴァータ(風のエネルギー)が乱れやすくなります

 

一般的には「あたためる」「保湿する」「軽くする」ことをキーワードに

過ごすことをオススメしていますが、このように一人ひとりの体質や

ライフイベント、住んでいる場所、仕事内容などによって乱れやすいドーシャは違います

 

まずは「今の自分」を客観的に知って、

それに合わせた「きもち良いまいにち」を知りましょうー



 

ayur spaceえんでは個人的なご相談も大歓迎です◎

お気軽にご連絡くださいませ:)

ayurspace.en@gmail.com

 

「今の自分」に調和して「自然体の自分」に近づけるよう、

ayurveda的・きもち良いまいにちの過ごし方をお伝えしますねー